サイドくんのサイドFIREブログ

サイドくんの遺産相続後の資産運用

#2 サイドFIRE

f:id:saidokun:20210403155206p:plain

どうもサイドくんです。 少し日が空いてしまいましたが、このブログは書きたい時に書くがモットーなのでマイペースに更新していきます。…(震え)

さて今回はいま巷で騒がれているFIREムーブメントについて自分なりの見解を述べていこうと思います。

「まずそもそもFIREってなんぞや?」

このブログにたどり着いた人にそんな人はいないかと思いますが、簡単に説明すると

「Financial Independence, Retire Early」の略語で、経済的に自立して早期退職しようぜって考え方です。

1.退職後は年間生活費の25倍の金融資産から資産を取り崩していく。

2.投資のインフレ調整後の利回りを4%以上を維持する。

この2つの条件が達成されれば、FIREも達成できるってあの偉大なWikipedia先輩がおっしゃっています。

でもそもそも年間生活費の25倍の資産を築くのが無理ゲー過ぎる気がしますよね。

家族構成などにもよるかとは思いますが、毎月30万かかるなら年間で360万、その25倍となると9000万です。

普通のサラリーマンで9000万もの資産を築いて早期退職ってどんなチート使ったんだという話です。垢BANされても文句は言えないレベルです。

そしてさらに巷で言われているのが、

「1億ぐらいでFIREはアホ、最低でも3億は必要」

確かにこのFIREの4%ルールは、株式市場に大きく依存しているためリーマンショックやコロナショックなどが起きると資産が半分になってしまうというリスクも十分にありますよね。

あ、4%ルールについて詳しく知りたい方はYouTubeなどで調べたら色んな方が動画をあげているのでそちらをご参照ください。

ただ個人的にはFIREしたとしても何かしらの労働をする人が大半なんじゃないかと思っています。

このFIREという考え方はあくまで経済的な自由を手に入れて、やりたくない労働から解放されようというものだと私は認識しています。

FIRE後は自分がやりたい労働をすれば良いのではないでしょうか?その好きな労働である程度(生活費ぐらい)稼げていれば、暴落がきたとしても耐え凌ぐことができます。暴落がずっと続くなんてことはありませんからね。

あとは現金クッションを用意しておくのもありです。年間生活費の2年分くらいは現金で保有しておけば、暴落の期間は金融資産からの取り崩しをせずに過ごすことができます。なので私は1億もあれば十分FIREできると思っています。

ただ1億貯めるのって全然想像がつかないですよね。 では半分の5000万だとどうでしょう。少しはイメージできますか?

私が目指しているのはサイドFIREという状態なんですが、これはFIREとは違って生活費の半分は不労所得、残りの半分を労働で賄うというものです。

先程挙げた例でいうと年間生活費が360万なので180万は好きな仕事で稼いで、残りは金融資産が自分が寝ている間に稼いできてくれる。そのため、サイドFIREだと必要な資産も9000万の半分の4500万円でいいんです。

素晴らしくないですか?

私はこのサイドFIREという考え方を知ってから人生観が一変し、現在は資産形成に積極的に取り組んでいます。

人生100年時代なんて最近言われていますが、あなたがこの先何十年と生きられる保証なんてどこにもありません。

もし、あなたが半年しか余命がないと告げられていれば残りの半年をどう生きるか真剣に考えると思います。もしかしたら来年交通事故で命を落とすかもしれません。

実際私の父も前日まで元気にしていて、翌日ランニング中に急死しました。

時間は無限ではなく有限であると再認識し、自分がこの先どう生きていきたいかいま一度考えるべきです。

生きるための労働に大切な時間を奪われず、一度きりの人生楽しみたいですね。

今回はこの辺で終わります。みんなでサイドFIREしましょう!